Blog

ブログ 

インスピレーション①

皆様、明けましておめでとうございます。
ヒーリングサロンです。

今日は、前回のセラピーのお話のなかで、
どのセラピーを選ぶのかは、それぞれの
インスピレーションだと、お話しました。
そのインスピレーションについて
お話していこうと思います。

〇インスピレーションとは
皆さんが思う、インスピレーションとは、どんな印象
でしょうか?

第六感だとか、何となくとか、
ふと思ったなど
あまり深く考えずに、浮かんだ事を想像するのでは
ないかと思います。

人間には、表面的な意識と、潜在的な意識があります。
いわゆる、顕在意識と、潜在意識です。

〇顕在意識とは
顕在意識とは、自分が常に考えている、意識している
事柄です。

例えば、「今日のランチは、何を食べようかな」とか
「仕事を辞めたい」などの、日々の生活の細かい事から
人生に係わる大きな事まで・・・

人は常に、考えています。

〇潜在意識とは、
一方、潜在意識とは、心の奥底に眠っていて、
普段は、あまり表面に、浮かんでこない意識の事です。

例えば、朝起きた瞬間の、寝ぼけた状態で浮かぶ事とか
ぼーっとしている時に、ふと浮かんだ事などです。
子供の頃の嫌な出来事も、思い出さないように、
封印して、心の奥底に、綴じ込めています。

こういう事がトラウマと呼ばれているのですが、
それについては、今後お話していきます。

〇インスピレーションを活かすと
この潜在意識に、眠っている能力を活かすと、
人は楽に生きられるようになります。

瞑想や、座禅が流行っているのは、瞑想や座禅を
する事で心を無にして、ストレスを解放しようと
しているのですが、それだけでは無い
もの凄い力が、潜在意識には、あるのです。

次回へ







SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >インスピレーション①